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いつものハンバーグにひと工夫。

いつものハンバーグにひと工夫。

前回のブログで塾のお弁当のアイデアをお伝え致しましたら

お母さま方にとてもご好評を頂きましたので


今日も引き続き、塾のお弁当のお勧めメニューをお伝えしたいと思います。

皆さまは、きっとお弁当にハンバーグを入れるときがあると思うのですが、

ハンバーグのたねをいろいろな野菜と一緒に焼くとより栄養のバランスがとれて

いつもとはちょっと違った美味しさになりますよ。

つくり方は簡単です。


①まず、玉ねぎのみじん切りと合挽き肉、卵とパン粉をボールに入れて、よく手で練り、塩、胡椒、味の素、お醤油で下味をつけます。

ここまでは、ハンバーグのたねのつくり方と似ています。

②野菜をそれぞれ切っておきます。

レンコンは皮を剥いて輪切りにします。


ナスはへたをとって縦4つに切り、それをさらに横半分に切ります。


ピーマンはへたをとって種を抜き縦半分にきります。


ジャガイモは皮を剥いて輪切りにします。


ニンジンは皮を剥いて太い方を薄い輪切りにします。

③②で用意したそれぞれの野菜に①のたねをくっ付けて、片栗粉をたっぷりまぶします。


④フライパンにサラダ油とゴマ油を半々の割合で、たっぷりと入れ、①のたねがついている方を下にしてじっくりと焼きます。

⑤肉によく火が通ったら、今度は裏返して野菜を焼きます。

⑥焼けたら塩をパラパラとふりかけて味をととのえて出来上がりです。


塩は少し多めにかけた方が冷めたときに美味しく食べれます。

たねは一度につくりおきして、数回の分量に分けてラップで包み、冷凍保存をしておくと便利です。

またつくるときに解凍して調理をするといつでもスピーディーに出来上がります。

野菜を使っているので色合いの良いお弁当になります。

また、このおかずだけでも栄養のバランスがいいので、他にいろいろとつくる必要がありません。

いつものハンバーグにあきてしまったときに参考にして頂けましたら嬉しいです。


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